国内・海外旅行の予約はSTJで

宇宙船で着る衣服

宇宙船の中では地球と同じ服を着ればいいの?

宇宙で着る服といえば、真っ先に宇宙服を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。あの宇宙服は宇宙船の外に出て活動する時の服なので、例えばオービタル飛行でソユーズ宇宙船の中で着る、いわゆる普段着に関してはどうなっているのでしょうか。基本的には、地球と同じ服を着ていても大丈夫です。ただ、もし快適さを追求するのであれば、専用の服というのが用意されています。私たちが普段着ているような衣服を着て行ったとしたら、どのような状態になるか、少し想像してみましょう。まず、重力があるので体が浮きます。ということは、服も浮き上がってしまいます。すると、裾がめくれ上がり、そこから空気が入ってきてしまい、体に密着し保温するという効果がなくなってしまいます。また、汗を吸い取ってくれる機能も働かなくなってしまいます。宇宙船内ではお風呂に入ることはできない上に、下着以外は、3日間は同じ服を着なければなりません。ということは、匂いなども気になってきます。

宇宙専用の普段着にはどんな工夫があるの?

このように宇宙船内は地球での生活とは異なっているため、より快適に過ごせるように専用の服が開発されています。その中には、裾がめくれ上がったりしないように体の形を考えて作られていたり、汗を吸い取りやすくしたり、保温性のある素材を使っていたり、さまざまな工夫がなされています。機能性・デザイン面なども含め、宇宙専用の普段着の開発は今もなお行われています。