国内・海外旅行の予約はSTJで

地球との通信

宇宙から家族に電話やメールはできるの?

例えば宇宙飛行士などは長いと年単位で宇宙に滞在することもあります。長期滞在する場合は特に、地球にいる家族と連絡を取りたいと思うことでしょう。そんな時、地球にいるのと同じように家族と連絡を取ったりすることはできるのでしょうか?実は、ISS(国際宇宙ステーション)には無線LANでつながれた通信システムがあって、これを通じて、家族に電話をかけたりメールを送ったりすることができるのです。電話はIPフォンになっているので、世界各国の人と通話することが可能です。

地球にいる人から宇宙にメールは送れるの?

地球にいる人から宇宙飛行士にメールを送ることができます。ただし、誰でも彼でもメールを送れるというわけではありません。指名された数人の人たちが、メールを送ることができます。これは、不特定多数の人からメールが送られてパソコンがウイルスに感染するのを防ぐためなどです。指定された家族や友人からのメールは直接ISSに送られるというわけではありません。地上には、ミッションに参加していない宇宙飛行士が、宇宙にいる宇宙飛行士と交信を行う「ミッションコントロールセンター」というところがあります。まず、ミッションコントロールセンターにメールが送られ、中身を見ることはせず、そのままISSに転送するという仕組みになっています。

宇宙で自分のブログなどを書いたりできるの?

宇宙で体験したことなどを自分のブログで発信できたらいいですよね。実際に、宇宙飛行士の方でツイッターをなさっている方もいます。宇宙から見た地球の画像などもアップされていて、地球にいる私たちも宇宙にいるような気分が味わえます。