国内・海外旅行の予約はSTJで

ムーンフェイスとバードレック

ムーンフェイスってどんな状態?

ムーンフェイスを直訳すると月の顔という意味になりますが、正しくは宇宙に行った時に、まるで満月のように顔が丸くなる現象のことを言います。これは、無重力の影響によるものです。なぜ顔が丸くなるかというと、重力がなくなったことにより、下半身にあった体液が上半身に集まってくるため、顔や頭部にも体液が集まることになります。この、顔に体液が集まり顔が丸くなった状態を、ムーンフェイスというのです。

バードレッグとは?

バードレッグというと鳥の足という意味ですが、宇宙にいると鳥の足のようになるというのは、ムーンフェイスの原理をヒントにすればどういう状態か、想像がつくかも知れません。無重力により体液が上半身に集まるため、逆に下半身はスリムになります。足が鳥のように細くなるということから、バードレッグと呼ばれるようになりました。

宇宙では理想的なボディを手に入れられる?

女性なら、バストやヒップが重力に従って垂れ下がってしまうのは大きな悩みですね...。ところが、宇宙に行けばそのような悩みから解放されます。その代わり、首は太くなってしまいますし、ムーンフェイスになるので小顔でなくなってしまう可能性は大ですが...。このムーンフェイスやバードレッグの状態は、だんだんと落ち着いてくるので、それまでの間、理想的なボディを堪能しておきたいものです。

地球に戻るときには、立ちくらみに注意!

いよいよ地球に帰還することになると、これまで上半身に集まっていた体液が今度は下半身に集まってきます。そうなると、今度は脳に十分な血液が行き渡らなくなり、立ちくらみが起きたりする場合があります。こういった現象が、例えば宇宙船を操縦している最中に起きてしまったら大変です。そのような状態を防ぐために、宇宙にいる間から下半身に重力をかける装置を使ったり、帰還する前に水を大量に飲む(約2L)、塩分を摂るなどの対策を行っています。