国内・海外旅行の予約はSTJで

宇宙旅行に持っていくもの

宇宙にはどの位荷物を持って行けるの?

旅行の時、持ち物を準備するのは楽しいものです。ただ、普通の旅行と違って、宇宙旅行は持って行けるものや量に制限があります。7日間宇宙に滞在するのに、旅行かばん一つ分、約10kgが目安です。持って行ってはいけないものは、けがや危険の原因になるもの、例えば先の尖ったものや、火災の恐れがあるもの、毒物などです。

宇宙旅行に持っていきたいもの

宇宙旅行に行けるチャンスはそう多くはないと思いますので、行ったときの思い出を記録できるものはぜひとも持っていきましょう。デジカメやビデオカメラ、そして記録できるメモリーカードなども忘れずに持っていきましょう。ちなみにコンセントはありませんので、バッテリーや、認定を受けた乾電池などを持っていきましょう。また、もし簡単な実験が可能なら、その実験道具なども持っていきましょう。ちなみに、実験の結果を残しておきたい場合には、筆記用具ではなく、ボイスレコーダーがおすすめです。普段の生活ではペンで字を書くのは普通のことですが、無重力状態においては、それは非常に難しいことなのです。それから、可能であれば気分転換に音楽が聴けるMP3なども持っていくとよいでしょう。

着替えはどの位持っていくべき?

おしゃれな人、清潔好きな人は、毎日でも着替えたいと思うでしょう。しかし、毎日の着替えを全て持っていくとなると、旅行かばん一つでは収まらなくなってしまいます。ちなみに宇宙飛行士はというと、毎日着替えるのは下着だけで、Tシャツやズボンは数日に1度しか着替えないそうです。荷物を減らすためにも、下着以外の服については、3、4日に1度着替えることを想定して用意していきましょう。